【医療ケア児のご家族、退院後の生活】ゆっくり話したい、誰かに聞いてほしい

抱えきれない思い、誰かに話していますか?

子育て支援施設が各地にある中で
なかなかそこに足を運べない
頭では分かっているけれど気持ちが乗らない
そんな時ってありますよね?

いつもいつも元気に子育てできるわけでもなく
元気に遊んでいる他のお子様を横目に
その温度に合わせる気分ではない、
そんな時に誰かに話を聞いてもらっていますか?

産前、胎児の疾患の疑いがあると分かった後の
出産までの生活、
産後すぐから始まった最初の入院生活。

出産というお祝いのはずなのに、突然世界が急展開して
今思うと、その時期は、事態を飲み込むのに
受け入れることだけで精いっぱい。

少し落ち着いて、退院した時に
嬉しいはずなのにこれからやっていけるのか
今まで病院にいたときには感じなかった
別の不安がどっと押し寄せて。

退院後、すぐ出戻り緊急入院、となったことが
トラウマで、その後、何か起こった時に、
私がこどものSOSを見逃してしまったら、という恐怖も
同時に背負っていたような。

その不安を誰と共有してよいのか
その恐怖感をどう処理していいのか
分からなかったのだと。

前置きが大変長くなりましたが、、、
そんな時にあったらよかったなあと思ったこちら。

川崎市にある
「暮らしの保健室」
こちらの存在を知りました。

きっかけは、というと
ホスピタルフォトをより深めたいと思うようになり
2021年4月から、
東京都美術館×東京藝術大学「とびらプロジェクト」
のアートコミュニケータをしているのですが

そこで勉強する「アクセス講座」というものを
選択受講しています。アクセス講座の目標は
具体的な社会課題に関わる活動を知り、美術館にアクセスが難しい人への必要な支援を考える力を身につける
となっていて、<社会的処方>という回で
こちらの「暮らしの保健室」を主宰している
緩和ケア内科医の西先生に講義をして
頂いたことがきっかけでした。

講座では、がんを患った人、その家族、
高齢者の方、などが例として挙げられていたのですが
私的には、こんな素敵なところ
医療ケア児のご家族も利用する「選択肢の一つ」
になればよいなとピンと感じました。
(社会的処方については、また別の機会に。)

武蔵新城駅から徒歩2分。
駅前の騒がしいところでもなく、
駅からすぐ寄れる近さの路地。
植栽が柔らかな光を部屋に作り
居心地の良い落ち着いた場所でした。

訪問してこちらのお話を伺わせて頂くはずが、
(もちろん伺わせて頂いたのですが)

私のホスピタルフォトのお仕事の話やら
今回こちらの訪問に誘ってみた、同じく西先生の講座受講の
仲間が、ご家族の介護をしていたので、その話やらで
すっかり聞いてもらうスタンスになっておりました。

看護師をされているスタッフの方が
私たちのお話を引き出してくれたのですが

訪れた人が、穏やかに、かつ、ほんとに
居心地よく話せる空気作りのスペシャリスト!
でした。

暮らしの保健室は、全国にあるようですが、運営はそれぞれ
異なるため他のところはどんな感じなのかは分かりません。
きっとカラーがあるのだろうと思います。

少なくとも、今回お邪魔させて頂いた
川崎の「暮らしの保健室」は
落ち着いたゆったりとした空気の流れている
空間であったなあと思います。

@pluscare_kosugi

川崎市でお近くの方で興味があれば
一度訪れてみるのもよいかも。
市内には、他にも曜日開催でされているようです。HPには、

毎週水~土曜:武蔵新城新拠点 10時~16時
その他にも各曜日開催で
元住吉「となりの.」、溝ノ口nokutica、武蔵中原スペース、武蔵新城NAYA 

と記載されていましたが、行く前に確認してみてくださいね。

利用料は400円。ワンドリンクも頂きました。

建物中の様子は、
9/25に西先生がyoutubeでこちらのルームツアーを
紹介されています。
「暮らしの保健室の新拠点ルームツアー」で
検索&チェックしてみてね。

そして、こんなところ自分の近くにはない
いまいち得意ではない、
もちろん、みんなそれぞれだと思うから
自分の行きやすいところ
ハードルの低いところ
得意なテリトリー
私は何でもよいと思うので、
ぜひ、抱えすぎる前に荷物を少し減らせる
ところ見つけてみてくださいね。

————————————–
ホスピタルフォトグラファーとして
その中で出会う情報や場所もお伝えしたいなと。

特に、施設は、一級建築士として、親として、
の目線でもバリアフリーの視点、
そして付き添いするご家族の方が
リラックスできるか、しっかりチェックしますね。

#療育#療育保育#カテーテル検査#ペースメーカー#家族写真#出張撮影#心疾患#フォンタン手術#先天性心疾患#小児病棟#指定難病#終末医療#小児がん#付き添い入院#医療的ケア児#子ども用車椅子#チーム21#気切っこ#在宅酸素#こどもホスピス#rsウィルス#胎児疾患#癒写#ホスピタルフォト

関連記事

PAGE TOP